ThinkPad Edge E420をレビュー 安価なのに操作性も性能も良いThinkPad

8月.25, 2011

ThinkPadの操作性や機能をもちながらも非常に安価な価格を実現する、
ThinkPad Edge E420 」を使ってみました。

ThinkPad Edge E420

元々Edge シリーズは低価格であることが大きな特徴の1つですが、最新のスペックに斬新された今期の製品は、価格をのぞいても魅力的な要素を沢山持ち合わせています。

私的には旧モデルのEdge のデザインが余り好きになれなかったのですが、今回の製品は外観も中々良いです。特に写真のヒートウェーブレッドモデルは、前モデルよりも上品な色味で個人的に気に入っています。

今回のレビューでは、そういったEdge E420の特徴や性能などを簡潔にまとめてみました。

公式サイトの情報は → ThinkPad Edge E420 の製品詳細





Edge E420 デザインやポートの位置などを確認

E420のトップパネル

E420のトップパネル。

先程も述べましたが、今回のE420のカラーはヒートウェーブレッド。
前モデルのEdge 14”の同色はもっとはっきりとした赤でしたが、今回はややシックな感じの色味。

形も全体的にスマートになりましたし、今回の新モデルの方が絶対良いと思います。



マシン左側面
左側面

マシン前面
前面

マシン右側面
右側面

マシン背面
背面

左側面:VGA、USB2.0×2基、eSATAとUSBのコンボ、HDMI、ヘッドフォン出力、マイク入力

前面:下の方にスピーカー

右側面:Expressカードスロット、PoweredUSB、DVDスーパーマルチドライブ、電源コネクター

背面:左端にLAN

ポートは充実・・というほどではないですが、普通に必要なもの、あったら便利なものなどが一通り揃っている感じです。

背面のLANポートの写真は見づらいですが、左端の方を良く見るとポートがあるのがわかります。



ThinkPad Edge E420

液晶は、14インチワイドHD(1366×768)非光沢液晶です。
液晶のすぐ上には720p対応のHDカメラを搭載しています。

カメラはオプションです。



Edge E420のキーボード

E420のキーボード。
アイソレートタイプで上段のFキーは、単独で使うとミュートや音量などの機能が動作します。

通常のFキーの機能は、Fnキーとの同時押しで利用可能です。
なお、Fキーの動作に関しては、BIOSから変更する事ができます。



Edge E420 ベンチなど

今回載せている ThinkPad Edge E420の性能、ベンチ結果です。

Edge E420の構成

構成はCore i5-2410M(2.3GHz)、メモリは4GB、GPUは内蔵のHD グラフィックス3000、14型液晶、DVDスーパーマルチドライブ、HDDには320GB、6セルで駆動時間が4~5時間。

重さは約2.37キログラムと普通。
従来よりも薄型ですが、軽いモデルではありません。

構成的にはほぼ標準で、価格は大体5万円台後半から6万円台

価格や搭載されるパーツは時期によって変化する可能性ありますが、この構成でこの価格はかなり安価です。

クーポンを使えばもっと安くなります。



Edge E420 ベンチ結果

■プロセッサ 6.9
■メモリ 5.9
■グラフィックス 5.7
■ゲーム用グラフィックス 6.2
■プライマリ ハードディスク 5.9

価格を考えると結構高め。
Core i5-2410Mは性能高めのプロセッサーなので、そこに内蔵されたGPUも比較的高性能です。



Edge E420 ベンチ結果

モンスターハンターフロンティア(絆)のベンチです。
スコアは平均1800台。

まあ構成的にゲームには適さないので仕方がないですが、
ビジネス向けで低価格モデルの割には映像は綺麗でした。



ThinkPad Edge E420 総合すると・・

最近では、ThinkPadでも安価なラインアップが増えましたが、このE420はその中でも1,2位を争うくらいのコストパフォーマンスです。

デザインもとても良くなりましたし、インターフェースにも問題なく、操作性も普通によいと思います。

もちろん、従来のThinkPadのような操作性には及ばないと思うのですが、違うといってもThinkPadの機能は搭載していますし、堅牢性なども優れており・・何より価格が大きく異なります。

ある程度ThinkPadの要素を持ちながらも、あまり予算に余裕がない、できるだけ安価なモデルが欲しい、といったユーザーには、かなりお勧めできるノートPCだと思います。

内容の良いサブノートとしても最適です。


もちろん、購入時はクーポンを併用するとお得です。


ThinkPad Edge E420 の製品詳細
レノボWeb限定 クーポン



pagetop

Copyright © 2009 - DESIGN.PC. All Rights Reserved.